れっつご~な日々 - 私が持ってる長所は、全部パパからもらった(「アルマゲドン」より) -

2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 私が持ってる長所は、全部パパからもらった(「アルマゲドン」より)
 ← 人は信じたとおりに生きている。 | TOP | 劇団新感線「吉原御免状」の巻♡

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


私が持ってる長所は、全部パパからもらった(「アルマゲドン」より) 

2006年07月17日 ()
Everything good that I have inside of me,

I have from you.

これは、「アルマゲドン」 という映画の言葉です。

アルマゲドン


↓↓↓ここから先はネタバレが含まれますので、ご自身の責任でお進みください。

地球に巨大隕石が衝突するのを回避するために、
巨大隕石に残り、核爆弾のスイッチをおす役目を引き受けた父と、
その娘の間の最後の会話で、
娘が父に言う言葉です。

今まで、父に反抗し、「お父さんとは違う」といってきた娘が、

「私はお父さんと何も違わないわ。私が持ってる長所は、全部お父さんからもらったの。」

そう父に伝える場面があります。

私たちは、親から受け継いだものを
全て公平にはみていません。
親から「悪い部分ばかり受け継いだ」と
よく思いがちです。

私も、自分が短所だと思う部分は、「親に似ている」と思い、
「いやだなあ・・・。」と感じることが多々ありました。

でも、よくよくみてみると、
いいところもたくさん受け継いでいることに気づきます。
・・・というか、自分の「いいところ」をどれだけ知っているか、
ということです。

子どもは親の背中をみて育つといいますが、
親を手本にして、全て吸収する力を
子どもはもっているということですね。

親に感謝を伝えることはあまりないのでは?
(私もつい、恥ずかしくて伝えてないことが多いです)

いなくなってから気づいても
遅いこともあります。

人生は有限ですから。

この映画は、この言葉があるから好きだといっても
過言ではありません

関連記事
[2006.07.17(Mon) 19:00] 心に響く言葉Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 人は信じたとおりに生きている。 | TOP | 劇団新感線「吉原御免状」の巻♡

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 人は信じたとおりに生きている。 | TOP | 劇団新感線「吉原御免状」の巻♡
