れっつご~な日々 - 「お金」より「仕事」のほうが大切(ある社長さんの言葉) -

2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 「お金」より「仕事」のほうが大切(ある社長さんの言葉)
 ← 自分を認めてあげる(「オーラの泉」より) | TOP | 自分が強くなれ(ドラマ「弁護士のくず」より)

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「お金」より「仕事」のほうが大切(ある社長さんの言葉) 

2006年06月26日 ()
「お金より仕事のほうが上」

これはある会社の93歳の社長さんの言葉です。


この会社は大企業の下請けとして、
様々な大型機械をつくっている会社です。

大きな企業の下請けをしていて感じることは、
企業は下請けの会社に対して、

「仕事をしてもらう」ではなく、
「仕事をさせてやる」という考えだと

この社長さんは言われていました。

つまり「仕事」より「金」のほうが上という考え方だと。

この言葉を聞いたとき、お金は確かに大切だけど、
仕事ってどんな小さなことでも、
意味があるし、誰かの役に立っていると感じました。

マザー・テレサさんも

「仕事には愛を込めなさい」

とシスターに言われていたそうです。

そして、仕事をしているのは「人」だということ。

大きな会社も小さな会社も「人」で成り立っている。

この社長さんも、納期をせかしてくる相手に対して、
従業員が無理なく、しかもよりよい製品をつくるために、
納期の設定を交渉することが多々あるそうです。

これは、何でもいいから納期までに仕上げればいい、
というのではなく、
仕事に対して、大切なものは妥協しない
という姿勢だと思います。 

何を大切にするかで、同じ仕事をするのでも、生きがいを感じたり、
やりがいを感じたりできるんだなと改めて思いました。 
関連記事
[2006.06.26(Mon) 23:17] 心に響く言葉Trackback(1) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by sagami
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。

コメントを閉じる▲

 ← 自分を認めてあげる(「オーラの泉」より) | TOP | 自分が強くなれ(ドラマ「弁護士のくず」より)

COMMENT

こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。
[ 2006.07.13(Thu) 23:39] URL | sagami #JalddpaA | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback


“マイスター”って‥何???マイスター‥ドイツの職人を認定している国家資格で、その高い技術は世界でも有名。転機を迎えるドイツのマイスター制度 (03.08.20)これまでドイツの産業競争力を支えてきたとされ
[ 2006.10.02(Mon) 01:00 ] わんばらんす
 ← 自分を認めてあげる(「オーラの泉」より) | TOP | 自分が強くなれ(ドラマ「弁護士のくず」より)
