れっつご~な日々 - 加減を見る大切さ。 -

2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 加減を見る大切さ。
 ← 希望とは ~魯迅の言葉~ | TOP | 自分を貫く強さ~坂本龍馬の言葉~

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


加減を見る大切さ。 

2010年10月11日 ()
加減を見る仕事というのは大事だと思っています。


これは、石見銀山に本社を構える群言堂という会社のデザイナー、松場登美さんの言葉。

matsubatomi.jpg


かまどに薪をくべ、その火を見守りながらそう語った。




「昔の人は、勘で仕事をしてたでしょ。

今は勘を使って加減を見る仕事がどんどんなくなっている。」



確かに、いかに簡単に早くできるかが重要視されて、
手間をかけるということが無駄で面倒くさいと思われてしまう時代。

でも、微妙な変化や違いに気づく力は、衰えていくばかりだ。


感性が鈍くなり、幸せや感動を感じなくなったり、
人の痛みがわからなくなっているのは、
こんなところにも起因しているのではないだろうか。


群言堂の本社がある島根県大森町は、人口400人程の小さな町。

でも、余分な情報や刺激が入ってこないからこそ、
感性も磨かれるのだと思う。

群言堂01群言堂02群言堂03




↓よろしければポチッとお願いします♡
ブログランキング
人気ブログランキング

↓↓ここもクリックしてみてネ♪
チームマイナス6%





関連記事
[2010.10.11(Mon) 16:30] 心に響く言葉Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 希望とは ~魯迅の言葉~ | TOP | 自分を貫く強さ~坂本龍馬の言葉~

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 希望とは ~魯迅の言葉~ | TOP | 自分を貫く強さ~坂本龍馬の言葉~
