れっつご~な日々 - 自分を貫く強さ~坂本龍馬の言葉~ -

2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 自分を貫く強さ~坂本龍馬の言葉~
 ← 加減を見る大切さ。 | TOP | なんともいえず、なごみます。

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


自分を貫く強さ~坂本龍馬の言葉~ 

2010年10月10日 ()
ryoma.jpg


世の人は われをなにともゆはゞいへ

わがなすことはわれのみぞしる





この言葉に出会ったのは、私が20歳の頃。

もともと活字嫌いの私が読むには過酷だと思われる、全8冊の「竜馬がゆく」。
その中にこの言葉があった。

知人の勧めで恐る恐る読み始めた。

一瞬ではまった。

坂本龍馬という人の生き方に惹きこまれた。


特にこの言葉に出会ったことは、私にとっては大きかった。

世の中の人が私のことを何と言おうと言わせておけ。
私が成すことは私だけがわかっていることだ。


どちらかというと、人の顔色をうかがって言いたいことも言わず、
周りの望むとおりにしていれば、傷つくこともない。

そんな自分が嫌いだったが、長年染みついたクセは直らない。

そんな苛立ちを感じていた私には、この言葉はある意味衝撃だった。
「こんな偉大な人も、周りに理解されない辛さと向き合って、
自分にこう言い聞かせて乗り越えていたんだ。」と。

そしてその強さがあったから、誰も思いつかない方法で革命を成し遂げたのだろう。

ryoma2.jpg


この言葉は今でも私の羅針盤になっている。




↓よろしければポチッとお願いします♡
ブログランキング
人気ブログランキング

↓↓ここもクリックしてみてネ♪
チームマイナス6%



関連記事
[2010.10.10(Sun) 09:43] 心に響く言葉Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 加減を見る大切さ。 | TOP | なんともいえず、なごみます。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 加減を見る大切さ。 | TOP | なんともいえず、なごみます。
