れっつご~な日々 - 一つ選んで、全部を手にする。(「バタアシ金魚」より) -

2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 一つ選んで、全部を手にする。(「バタアシ金魚」より)
 ← 曖昧なままでもいいんじゃない? | TOP | 『生きてる。』

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


一つ選んで、全部を手にする。(「バタアシ金魚」より) 

2007年12月29日 ()
1990年に映画化されたこの作品。
内容はというと、
高校生のカオル(花井薫)は水泳部のソノコ(塚原苑子)に一目ぼれ。彼女の気を惹くために、カナヅチなのに水泳部に入部し、ソノコに猛烈にアタックしはじめる。思い込みの激しいカオルは、断られてもめげず、あまりのしつこさにソノコはノイローゼになりかけるが・・・(ウィキペディアより)。



実は話の内容は全く覚えていない。
当時テレビドラマにもなり、どうやらわたしはそのドラマのほうを見ていたらしい。

このあいまいな表現にはわけがある。
年末大そうじ。
棚の中を整理していたら、昔のメモが出てきた。

そこにはこう書かれていた。

「何かひとつ選ぶってことは、

他全部、捨ててかかるってことなんだな。」


「ひとつ選んで、

全部手にする事だってあります。」

バタアシ金魚より

・・・・・・。

このセリフがどういうシチュエーションで語られたのか、全く覚えていない。
でも、この言葉は当時自分の中で何か響いたから書き残したんだろう。

そして、この年末の大そうじで見つけるというのも、
何か意味があるんだろうと深読みしているわたし。

一つ選んで、全部を手にする

この言葉は、人生で何かを選ぶときに勇気づけになり、後押ししてくれるものだと思う。

↓よろしければポチッとお願いします♡
ブログランキング
人気ブログランキング

↓↓ここもクリックしてみてネ♪
チームマイナス6%
不都合な真実2

関連記事
[2007.12.29(Sat) 11:53] 心に響く言葉Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 曖昧なままでもいいんじゃない? | TOP | 『生きてる。』

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 曖昧なままでもいいんじゃない? | TOP | 『生きてる。』
