れっつご~な日々 - 『生きてる。』 -

2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 『生きてる。』
 ← 一つ選んで、全部を手にする。(「バタアシ金魚」より) | TOP | 自分がやりたいことがわからない時は。

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


『生きてる。』 

2007年09月09日 ()
「毎日何してるの?」

「生きてる。」

そう答えたのは、乳ガンを患い、余命1ヶ月と言われた24歳の女性。

この会話は、入院している彼女の元に面会にやってきた彼との間で交わされた。

酸素吸入を受けながら、彼女のきらきらした目はまっすぐ彼を見つめている。

そして、生きていることを心から実感しているような、すがすがしい、そして力強い表情だった。 

これは、7月にテレビで放映されたドキュメント。

ガンと闘う自分の思いを同世代の人に伝えたいという本人の意思から、
このドキュメントはつくられた。

本人は余命を告知されていない。
しかし、命の期限を感じながら彼女は闘病を続けていたのだろう。

彼女の置かれている状況を幸せと言う人はいないだろう。

それなのに、彼女の表情はいきいきとして、とても幸せそうに見える。

そして、彼女を支える家族や友人。

彼女のために、結婚式を計画する友人たち。
限られた時間の中、片っ端から都内の教会に電話をかけ、
奔走する彼女の友人たち。
その思いは実を結び、結婚式が実現する。

私たちは、生きていることが当たり前で、それがどんなにすばらしいことなのかを実感することはまずない。

幸せが本来どんなものなのかも、忘れてしまったのかもしれない。

何かが手に入ったら幸せ?。
ブランド品、お金、名誉、優越感、仕事で昇進する・・・。

このドキュメントの中では、そんな言葉は一言も出てこない。

なのに、彼女も、彼女の彼氏、友人、家族、
みんな幸せな時間を過ごしていた。

もちろん、結末は彼女の死という辛いものだけれど。

彼女が自分のブログにつづった言葉・・・
みなさんに、明日が来ることは奇跡です。

それを知っているだけで、日常は

幸せなことであふれています。


生きる意味が何なのか。

幸せとは何なのか。

彼女の言葉の重さから、学ぶことがあると思う。

↓よろしければポチッとお願いします♡
ブログランキング
人気ブログランキング

↓↓ここもクリックしてみてネ♪
チームマイナス6%
不都合な真実2
関連記事
[2007.09.09(Sun) 13:51] 心に響く言葉Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by おかっちっち
“生きる”って至極当たり前のことで、普段の生活で
健康に感謝することはまずないです。でも自分や身近な誰かが病んだとき、回復を願い、健康でいられることが
ものすごくありがたい。なぜ人間は大切な物は失くした
とき、取り返しがつかなくなったときにしか気がつかな
いのでしょうか。
本当の幸せはモノが運んできてくれはしない。心を豊か
ににして、すべての物事に感謝して過ごしたいと思います。

by 松子
おかっちっちさん、コメントありがとうございます。

特別ではないことに幸せを感じられる心を持ちたいですね。

コメントを閉じる▲

 ← 一つ選んで、全部を手にする。(「バタアシ金魚」より) | TOP | 自分がやりたいことがわからない時は。

COMMENT

“生きる”って至極当たり前のことで、普段の生活で
健康に感謝することはまずないです。でも自分や身近な誰かが病んだとき、回復を願い、健康でいられることが
ものすごくありがたい。なぜ人間は大切な物は失くした
とき、取り返しがつかなくなったときにしか気がつかな
いのでしょうか。
本当の幸せはモノが運んできてくれはしない。心を豊か
ににして、すべての物事に感謝して過ごしたいと思います。
[ 2007.09.09(Sun) 23:41] URL | おかっちっち #- | EDIT |

おかっちっちさん、コメントありがとうございます。

特別ではないことに幸せを感じられる心を持ちたいですね。
[ 2007.09.10(Mon) 06:40] URL | 松子 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 一つ選んで、全部を手にする。(「バタアシ金魚」より) | TOP | 自分がやりたいことがわからない時は。
