れっつご~な日々 - 自分の生き方の癖を知っていますか? -

2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 自分の生き方の癖を知っていますか?
 ← 『やる気』はやればやるほど湧いてくる。 | TOP | 子供は親の背中をよ~く見てます♪

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


自分の生き方の癖を知っていますか? 

2007年08月26日 ()
自分に気づいて、選ぶものを変えていくことで、体験が変わり、感じることが変わり、
見えるものが変わる。
それを、うまく表現している詩(なのかな?)をひとつ。



私は通りを歩く。
歩道に深い穴がある。
私は落っこちる。
私はどうしたらいいのかわからない。・・・どうしようもない。
これは私の間違いじゃない。
出方がわかるまでものすごく時間がかかる。


私は同じ通りを歩く。
歩道に深い穴がある。
わたしはそれを見ないふりをして、またまた落っこちる。
また同じ場所にいるのが信じられない。
でも、これは私の間違いじゃない。
やはり出るのにずいぶん時間がかかる。


私は同じ通りを歩く。
歩道に深い穴がある。
それがあるのが見える。
それでも私は落っこちる。・・・これは癖だ。
私の目は開いている。
自分がどこにいるのかわかる。
これは私のしたことだ。
すぐにそこから出る。


私は同じ通りを歩く。
歩道に深い穴がある。
私はそれを避けて通る。


わたしは別の通りを歩く。

                             ~TA TODAY 最新交流分析入門より~
 


人は、自分の描いた『人生脚本』に従って生きている

つまり、誰でも生き方の癖を持っているということ。

これについては、以前コチラにも載せましたが、だからといって、
これからも、自分の癖に従って生きていかなければならないわけではありません。

こんなはずじゃなかったのに・・・

本当は~したかったのに・・・

うまくいっていないものは、変えればいいんです。
今からでも、何歳からでも遅くはありません。
なぜなら、

人は自分の運命を決め、そしてその決定は変えることができる交流分析より)

からです。

そのためにはまず、自分に気づくこと、そして自分の責任だと認めることです。

私の尊敬するジョニー・デップは、自分の人生は、自分に責任があるということを、
体現してきた人ですが(これは余談です)、

johnnydepp13


これは、自分自身に気づくことのむずかしさと、気づくことの大切さをうまくあらわしていると思います。

自分のパターンに気づいて、選ぶものを変えていくこと。

そうすることで、もしかしたら簡単に手に入ることもあるかもしれないし、
本当に大切なものが見えてくるかもしれません



↓よろしければポチッとお願いします♡
ブログランキング
人気ブログランキング

↓↓ここもクリックしてみてネ♪
チームマイナス6%
不都合な真実2


関連記事
[2007.08.26(Sun) 15:59] 心に響く言葉Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 『やる気』はやればやるほど湧いてくる。 | TOP | 子供は親の背中をよ~く見てます♪

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 『やる気』はやればやるほど湧いてくる。 | TOP | 子供は親の背中をよ~く見てます♪
