れっつご~な日々 - 性格傾向~第二子(次男・次女)編~ -

2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 性格傾向~第二子(次男・次女)編~
 ← 「ハケンの品格」の豪快さ加減がわたし好み!!! | TOP | 「フライ・ダディ・フライ」はいい!!!!!(正対されます!)

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


性格傾向~第二子(次男・次女)編~ 

2007年02月06日 ()
第二子(次男・次女)の特徴

今回は、第二子編です(^^)

一般的に、第二子は、年上のきょうだいと自分を比べます。

そして、自分が劣っていると感じます。

第二子は、たいてい競争心が強く、兄や姉に一生懸命追いついて

上位に立とうとする傾向があります。
                      

たとえば、6歳の子供が、7歳の兄と比べ、

「わたしはお兄さんより上手に本が読めるんだよ!」というように

第二子は第一子と異なり、両親の愛情を独り占めした経験がありません。

第二子は第一子の優位性に対して反発することもあります。


多くの場合、第二子は第一子とまったく反対の性格を持ちます。

もし、第一子が消極的ならば、活動的に、

第一子が協力的で明るい子なら、問題児になる可能性があります。


第三子が誕生した場合、第二子の立場は

上と下に挟まれた状態になります。


そして、生き方や人に対する考え方が

大きく変わる傾向があります。

「自分はあまり愛されていない」

「お父さんもお母さんも 僕を好きじゃないからもう一人子供がほしかったんだ」

などと感じることがあります。

(子供はとても極端に物事を捉える傾向があります)


自分の居場所がないと感じるために、いらいらして反抗的になったり、
問題を起こすことがあります。

第一子は権力を握っており、一方、末っ子は親に守られ自由気まま。
しかし、自分は不利な立場であると受け取りやすいのです。


中間の子供は、人から非難されることに敏感です。

なぜなら、批判されることは

権力で押さえつけられることだと感じるからです。

彼らは、家族との絆を深める代わりに、

友人関係の中に居場所を見出そうと

する傾向があります。

(以上は「家族カウンセリングの技法」という本にのっています)

第二子(次男・次女)は二人きょうだいか、三人きょうだいかで
違う影響を受けるようです。

第二子のみなさん、心当たりはありますか?

次回は、末っ子編!

↓ポチッとお願いします♡
ブログランキング
人気ブログランキング
関連記事
[2007.02.06(Tue) 22:27] 心理学は使ってなんぼ!Trackback(1) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by 春うらら
訪問ありがとうございます。1年生ともうすぐ2歳の女の子のママです。2歳の子は、ホントにおてんばで活動的で、ちゃっかりしています。おねーちゃんにおこられそうになると〔逃げ場所がないときは〕おねーちゃんにしがみついて、甘えてきます。ブログに書いてあるように、ほんとあっぱれ末っ子ですv-496

ママは大変ですね♪ by 松子
春うららさん、コメントありがとうございます。

親が子供を育てているようで、
実は子供に親が育てられているんだと
思うことが多々ありますよねi-179

子供の成長を日々見られるのは本当に幸せですi-176

by かおりん
こんにちは
この前はコメントありがとうございます。

私は2人姉妹のすえっこですが、
姉には劣等感もってるかもなー。
姉は才色兼備な感じなので・・・。

わたしって
わたしって
って、ウジウジしても
私は私なのでこの年になって開き直れるようになったけどね。

子供って開き直るっていうか
自分を持つってことが
まだ分からないから大変ですよね

自分に自信が持てるようになったら開き直れるのです♪ by 松子
かおりんさん、コメントありがとうございます。

次女さんですか。
大人になると、いろんな経験をして、
アイデンティティ(自分は何者なのか、何のために生きているのかなど)が確立されてくると、自分という存在に自信がもてるようになってきます。
そうすると、人と比べなくなる
辛いことがあっても乗り越えられるということですi-179

コメントを閉じる▲

 ← 「ハケンの品格」の豪快さ加減がわたし好み!!! | TOP | 「フライ・ダディ・フライ」はいい!!!!!(正対されます!)

COMMENT

訪問ありがとうございます。1年生ともうすぐ2歳の女の子のママです。2歳の子は、ホントにおてんばで活動的で、ちゃっかりしています。おねーちゃんにおこられそうになると〔逃げ場所がないときは〕おねーちゃんにしがみついて、甘えてきます。ブログに書いてあるように、ほんとあっぱれ末っ子ですv-496
[ 2007.02.06(Tue) 23:36] URL | 春うらら #- | EDIT |

春うららさん、コメントありがとうございます。

親が子供を育てているようで、
実は子供に親が育てられているんだと
思うことが多々ありますよねi-179

子供の成長を日々見られるのは本当に幸せですi-176
[ 2007.02.07(Wed) 20:55] URL | 松子 #- | EDIT |

こんにちは
この前はコメントありがとうございます。

私は2人姉妹のすえっこですが、
姉には劣等感もってるかもなー。
姉は才色兼備な感じなので・・・。

わたしって
わたしって
って、ウジウジしても
私は私なのでこの年になって開き直れるようになったけどね。

子供って開き直るっていうか
自分を持つってことが
まだ分からないから大変ですよね
[ 2007.02.08(Thu) 13:15] URL | かおりん #- | EDIT |

かおりんさん、コメントありがとうございます。

次女さんですか。
大人になると、いろんな経験をして、
アイデンティティ(自分は何者なのか、何のために生きているのかなど)が確立されてくると、自分という存在に自信がもてるようになってきます。
そうすると、人と比べなくなる
辛いことがあっても乗り越えられるということですi-179
[ 2007.02.08(Thu) 19:42] URL | 松子 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback


現在100万部を突破しているベストセラー本 ○型 自分の説明書 当初はB型だけだ...
[ 2008.07.16(Wed) 21:51 ] Idea Clip
 ← 「ハケンの品格」の豪快さ加減がわたし好み!!! | TOP | 「フライ・ダディ・フライ」はいい!!!!!(正対されます!)
