れっつご~な日々 - 性格傾向~第一子(長男・長女)編~ -

2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 性格傾向~第一子(長男・長女)編~
 ← 「今週、妻が浮気します」で心に響く言葉があったので・・・。 | TOP | 性格傾向~一人っ子編!!~

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


性格傾向~第一子(長男・長女)編~ 

2007年02月02日 ()
第一子(長男・長女)の特徴


第一子は向上心が強く、伝統を受け継ぎます。

もっとも顕著な特徴は、

一番という地位を失いたくないために、

なんでも「一番」であろうとするところです。

                        

肯定的な行動によって「一番」になれないと、
否定的な行動によって「一番」になろうとし、
両親を自分のことで手一杯にさせ、
ほかの子供にかかわる時間がないくらい
自分のことを心配させようとします。

(たとえば、親に「一番」ほめられる子供になれなかったら、
親に「一番」怒られる子供になる傾向があります)

自分は第一子だから家族の中で特別に扱われて当然であると
感じていることもあります。

第一子には臆病で敏感な子供もいます。


多くは、まじめで責任感が強く、
他のきょうだいの模範としての役割を果たしています。
そのような能力ゆえに、親分肌でもあります。

親によって押し付けられた責任
(妹や弟の面倒をみる、家事を手伝うなど)を
嫌がる子供もいます。

しかし第一子は、概して「良い子」であり、
認めてもらうにはどうすればよいかを知っています。


(これは「家族カウンセリングの技法」という本にのっています)


責任感が強く、しっかりもの。

親分肌で、負けず嫌い。

まじめで優等生。

いろんな意味で「目立ってる」。


第一子(長男・長女)の方、
いかがでしょうか?


次回は、
第二子編!!

↓ポチッとお願いします♡
ブログランキング

人気ブログランキング
関連記事
[2007.02.02(Fri) 19:18] 心理学は使ってなんぼ!Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by 敏信
どうもです、履歴から来ましたwi-179
長男ってそんな傾向あるんですか~i-190 
兄の性格に似たような感じがあるので驚きですi-200
自分は次男なんで、次回の記事を楽しみにしてますi-189

ご訪問 by 松子
敏信さん、こんにちは。
自分のことを理解するのに、客観的な情報は参考になります。
「そのとおり!」ということはあまりありませんが、
傾向は大なり小なりあるようですよ♪

ちなみにわたしは一人っ子ですが、
一人っ子の性格で思い当たるふしは
けっこうありますi-179

またいつでもお越しください。

すごい by 通りすがり

私は第一子ですが
あたっています
すごいですね!

by 松子
通りすがりさま、コメントありがとうございます。

あくまでも傾向ですが、これを参考に、いいところは活かし、うまくいかないところは改善していくのに役立てていただけたらと思います。

うーん・・・ by shibako74
「第一子 性格」で検索してきました・・・
というのも、私の兄、義兄、友人の兄と友人(全て第一子)は全く逆で、私の中のイメージが『責任感が薄く、家族(特に子供や伴侶)を大事にしない』『自分なりに頑張っている、というハードルが低い』なんです。どうすれば責任感のある、伝統的な子供になるのかな~と思い悩んでしまって。もちろん全ての第一子がそうとは思いませんが、現在男の子を妊娠しているため、なんとか敏信さんの言うような責任感のある「理想的な兄」に育てたいところなんですが・・・世代とか、関係あるのでしょうか・・・?

by 松子
shibako74さま、ご訪問&コメントありがとうございます。

これはあくまで傾向ですので、もともと持って生まれた気質と、後天的な環境等で個人差はあります。

なので、参考程度に見ていただければと思います。

ヒントになるかは分かりませんが、当ブログの「心理学は使ってなんぼ!」のカテゴリーの、
勇気づけ関連の記事を読んでみてください。子供への接し方の参考になるかもしれません。

赤ちゃんは言葉をしゃべらない時期でも、周りの言うことは理解しているそうなので、
言葉かけ一つでも、変わってくるようですよ(^^)


コメントを閉じる▲

 ← 「今週、妻が浮気します」で心に響く言葉があったので・・・。 | TOP | 性格傾向~一人っ子編!!~

COMMENT

どうもです、履歴から来ましたwi-179
長男ってそんな傾向あるんですか~i-190 
兄の性格に似たような感じがあるので驚きですi-200
自分は次男なんで、次回の記事を楽しみにしてますi-189
[ 2007.02.03(Sat) 05:42] URL | 敏信 #javdi3.o | EDIT |

敏信さん、こんにちは。
自分のことを理解するのに、客観的な情報は参考になります。
「そのとおり!」ということはあまりありませんが、
傾向は大なり小なりあるようですよ♪

ちなみにわたしは一人っ子ですが、
一人っ子の性格で思い当たるふしは
けっこうありますi-179

またいつでもお越しください。
[ 2007.02.03(Sat) 11:23] URL | 松子 #- | EDIT |


私は第一子ですが
あたっています
すごいですね!
[ 2010.01.07(Thu) 20:42] URL | 通りすがり #KD5XUSzs | EDIT |

通りすがりさま、コメントありがとうございます。

あくまでも傾向ですが、これを参考に、いいところは活かし、うまくいかないところは改善していくのに役立てていただけたらと思います。
[ 2010.01.11(Mon) 11:32] URL | 松子 #- | EDIT |

「第一子 性格」で検索してきました・・・
というのも、私の兄、義兄、友人の兄と友人(全て第一子)は全く逆で、私の中のイメージが『責任感が薄く、家族(特に子供や伴侶)を大事にしない』『自分なりに頑張っている、というハードルが低い』なんです。どうすれば責任感のある、伝統的な子供になるのかな~と思い悩んでしまって。もちろん全ての第一子がそうとは思いませんが、現在男の子を妊娠しているため、なんとか敏信さんの言うような責任感のある「理想的な兄」に育てたいところなんですが・・・世代とか、関係あるのでしょうか・・・?
[ 2010.02.16(Tue) 09:27] URL | shibako74 #- | EDIT |

shibako74さま、ご訪問&コメントありがとうございます。

これはあくまで傾向ですので、もともと持って生まれた気質と、後天的な環境等で個人差はあります。

なので、参考程度に見ていただければと思います。

ヒントになるかは分かりませんが、当ブログの「心理学は使ってなんぼ!」のカテゴリーの、
勇気づけ関連の記事を読んでみてください。子供への接し方の参考になるかもしれません。

赤ちゃんは言葉をしゃべらない時期でも、周りの言うことは理解しているそうなので、
言葉かけ一つでも、変わってくるようですよ(^^)

[ 2010.02.21(Sun) 14:12] URL | 松子 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 「今週、妻が浮気します」で心に響く言葉があったので・・・。 | TOP | 性格傾向~一人っ子編!!~
