れっつご~な日々 - 性格傾向~一人っ子編!!~ -

2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 性格傾向~一人っ子編!!~
 ← 性格傾向~第一子(長男・長女)編~ | TOP | 人生脚本その4「いつもいつも」脚本の巻!!

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


性格傾向~一人っ子編!!~ 

2007年01月31日 ()
一人っ子の特徴

屋久島

一人っ子は親の考えや期待に敏感で、
その期待にこたえようとする傾向がある。
また、きょうだいがいないので、
比較の対象が、同世代(きょうだい)ではなく大人になりやすい。
きょうだいを評価の基準にできないので、
大人を基準に自分を評価するということ。

また、成長すると、リーダー的存在になることも多い。

一人っ子の得な部分

①親は、他のきょうだいがいない分、子供に必要なものをより多く与えられる
②親は、子供により多くの愛情をかけられる
③他のきょうだいに居場所を奪われるという精神的苦痛を体験せずに済む
④きょうだい間の競争にさらされずに済む


一人っ子の損な部分

①さみしいと感じることが多い
②自己中心的になる可能性がある
③過保護に育てられるため、活動のチャンス(成功体験も失敗体験も)を奪われる
④将来一人で親の面倒をみなければならない重圧がある
⑤周りの大人がすべて決めてしまうので、意思決定が苦手
⑥同世代と人間関係を築くのは不得意な傾向がある

このような特徴があるといわれています。

以上は、「家族カウンセリングの技法」
参考にしました。

わたしも一人っ子です。
思い当たるふしは多々ありますね
一人っ子の方は、ちょっと自分の日頃の行動や考え方を
振り返って参考にしてみてください

次回は、
第一子(長男・長女)編!!

↓ポチッとお願いします♡
ブログランキング

人気ブログランキング
関連記事
[2007.01.31(Wed) 19:03] 心理学は使ってなんぼ!Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 性格傾向~第一子(長男・長女)編~ | TOP | 人生脚本その4「いつもいつも」脚本の巻!!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 性格傾向~第一子(長男・長女)編~ | TOP | 人生脚本その4「いつもいつも」脚本の巻!!
