れっつご~な日々 - 人生脚本その4「いつもいつも」脚本の巻!! -

2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 人生脚本その4「いつもいつも」脚本の巻!!
 ← 性格傾向~一人っ子編!!~ | TOP | やっぱり『がばい(すごい)ばあちゃん』

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


人生脚本その4「いつもいつも」脚本の巻!! 

2007年01月27日 ()
人は自分が描いたシナリオどおりに生きてしまう。
↓↓↓(詳しくはこちらをご覧ください)
「人生脚本」はなぜつくられるのか?
どんな時に「脚本」どおりに生きてしまうのか?
「~までは」脚本
「~の後では」脚本
「決して~」脚本

でも、そのシナリオを自分の力で書き換えることも出来る。

あなたはどんなシナリオを持っているのでしょうか??

今回は、
「いつもいつも」脚本。

「いつもいつも」脚本の人は、

「どうして私にはいつもこんなことが起きるの?」

と思うでしょう。

が

ある女性は、3回結婚し、2回離婚している。
彼女の最初の結婚相手は、物静かで社交的ではなかった。

彼女は彼と別れたのは、本当はもっと大胆で、社交的な人がいいからだと
友達に言っていた。

しかし、その話を聞いていた友人が驚いたことに、
彼女はまもなく、最初の相手とそっくりの別の相手との婚約を発表した のである。

その結婚もあまり長続きしなかった。
彼女の3人目の夫も、物静かで、大胆とは程遠い。

そして、彼女は早くもこの3人目の夫のことを友達に愚痴っているのである。

「いつもいつも」型の人は、うまくいかない人間関係、仕事、地域から

また別のうまくいかないところへ移り、

上記の彼女のように振舞うのである。

そして、もっと良いものに移る代わりに、

最初のうまくいかない場所にとどまる場合も

「いつもいつも」型に含まれる。

「いつもいつも」脚本の人は話の内容がよく脱線する。

「それでね、きょうあなたに会いにきたのはね・・・、
ここへ来る途中で友達に会って・・・、
あっ、そうだ!ところで今お金持ってるんだけど・・・」
と言う具合に。


自分で普段意識してみてください。

この脚本を持っている人は、

まず、自分がよく何を選んでいるか、何を選びがちかに気づくこと。

そして、その選択がうまくいっていないなら、

違う選択をあえてしてみること。

(以上、「TA TODAY 最新交流分析入門」を参考にしました)


違うことを選ぶときは、違和感がありますが、
それは慣れ親しんでいない状況が起こるからです。

だから、新しい状況になれるまでやってみてください

↓ポチッとお願いします♡
ブログランキング
関連記事
[2007.01.27(Sat) 12:56] 心理学は使ってなんぼ!Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by ブタネコ
はじめてコメントさせて頂きます

実は 私も学生時代に心理学を嗜みまして 興味深く記事を拝読させて頂きました。^^

今後も、時々 拝読に御邪魔させて頂きたいと思い、一言御挨拶申し上げたく存じます。

また、拙ブログへのリンク ありがとうございます。

早速、当方にも貼らせていただきました。

今後とも 宜しくお願い申し上げます。

ご訪問ありがとうございます。 by 松子
ご丁寧にありがとうございます。
ブタネコさんのブログには私のお気に入りの俳優さんが
勢ぞろいされていて、
かなりうれしかったです。
私もちょくちょくおじゃまさせていただきますので、
よろしくお願いします。

はじめまして♪ by meiya
FC2の訪問帳からやってきました♪
リンク先をみていたら、kotetsuさんのところや、ブタネコさんのところが入っていてびっくり!
なんとなく縁を感じました(笑)

交流分析面白いですよね。
うちは「~までは」が多いです。
禁止令、ドライバーたくさんもってます(^^;
ドライバーは「完全であれ」が一番強いかな・・。

日々、脚本修正のために学んでおりますが、なかなかです(^^;

もし、よろしければ今後とも仲良くしてやってください♪

こちらこそよろしくです♪ by 松子
meiyaさん。ご訪問&コメントありがとうございますe-266
心理学は「使ってなんぼ」なので、私も日々意識してます。
また、いつでもお越しくださいi-179


コメントを閉じる▲

 ← 性格傾向~一人っ子編!!~ | TOP | やっぱり『がばい(すごい)ばあちゃん』

COMMENT

はじめてコメントさせて頂きます

実は 私も学生時代に心理学を嗜みまして 興味深く記事を拝読させて頂きました。^^

今後も、時々 拝読に御邪魔させて頂きたいと思い、一言御挨拶申し上げたく存じます。

また、拙ブログへのリンク ありがとうございます。

早速、当方にも貼らせていただきました。

今後とも 宜しくお願い申し上げます。
[ 2007.01.28(Sun) 05:49] URL | ブタネコ #2sQQXnjA | EDIT |

ご丁寧にありがとうございます。
ブタネコさんのブログには私のお気に入りの俳優さんが
勢ぞろいされていて、
かなりうれしかったです。
私もちょくちょくおじゃまさせていただきますので、
よろしくお願いします。
[ 2007.01.28(Sun) 14:20] URL | 松子 #- | EDIT |

FC2の訪問帳からやってきました♪
リンク先をみていたら、kotetsuさんのところや、ブタネコさんのところが入っていてびっくり!
なんとなく縁を感じました(笑)

交流分析面白いですよね。
うちは「~までは」が多いです。
禁止令、ドライバーたくさんもってます(^^;
ドライバーは「完全であれ」が一番強いかな・・。

日々、脚本修正のために学んでおりますが、なかなかです(^^;

もし、よろしければ今後とも仲良くしてやってください♪
[ 2007.01.29(Mon) 18:03] URL | meiya #- | EDIT |

meiyaさん。ご訪問&コメントありがとうございますe-266
心理学は「使ってなんぼ」なので、私も日々意識してます。
また、いつでもお越しくださいi-179

[ 2007.02.01(Thu) 22:45] URL | 松子 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 性格傾向~一人っ子編!!~ | TOP | やっぱり『がばい(すごい)ばあちゃん』
